ぼそぼそ日記

11月28日(日)

横須賀に住んでいる友人宅へ遊びに行きました。
13時頃に来てと言われていて、下道で行くつもりだったので一応2時間みていたのですが・・・、 出発したのが12時頃。(^_^;)
結局、第三京浜・横浜新道・横横道路とオール有料道路で行くことになりました。
でもさすがに早い早い!
友人には「少し遅れます」とメールしていたのだけれど、当初の予定通りの13時には着いてました。
友人と会って話するのは半年ぶりで、話すネタは溜まりまくり。
お互いのことや、今度結婚する後輩のことをいろいろ話しました。
でもまだまだ話したりなかったなぁ。(^_^;)

帰りは下道でトコトコ。
途中、東神奈川駅前でオドメーターが40000kmになったので撮影。
デジカメ持っていくの忘れちゃったのがちょっと痛かった。
携帯で写真撮ったけれど、VGAサイズの方はぶれてしまっていたので結局小さい写真だけ。
ちと残念。(T.T)

40000km

11月27日(土)

今日はXOC関東組の忘年会でした。
会社から徒歩10分くらいで行けるのっていいね。
今年も結局2次会、3次会アリでした。(^_^;)

11月23日(火)

今回は電車で新大阪まで行かなければならなかったので、朝5時前に出発。
星が綺麗でした。(笑)
しつこいようだけど、ホントにコート買って良かった〜♪
駅まで結構歩くので、ジャケットじゃかなり寒かったと思います。

新幹線に乗ってすぐに作ってもらったおにぎりを食べて、発車とともに睡眠開始。(笑)
祝日とあって利用客は少な目でした。
途中の停車駅で一瞬目が覚めるものの爆睡。
今までで一番よく眠れました。
だいぶ新幹線慣れしてきたのかな?(笑)

11月22日(月)

午後から神戸の南京町へおでかけ。
もちろん、昨日買ったコートを着てです。(笑)
しかし「大阪」と「梅田」、「神戸」と「三宮」って関東人にはわかりにくいっす。(^_^;)
さて、南京町ですが、横浜の中華街ほど大きくはないけれど、いろいろな物が気軽に食べ歩き出来るっていう 意味では南京町の方が親しみやすいし、楽しかったです。
水餃子から始まって、中華風バーガー、坦々麺、激辛水餃子、ごま団子、ビーフンと結構いろいろ食べました。
激辛水餃子とビーフンはおいしかったなぁ。
上湯スープの素と唐辛子、ビーフンを買って帰りました。

11月21日(日)

お昼頃までゆっくりしてその後ダイヤモンドシティへお買い物。
今回はアシがなかったのでバスで移動です。
でもこういうのもたまにはいいね。

パン屋さんで前回行った時に食べ損ねたバジルベーコンを買って、イートインコーナーでもぐもぐ。
うまいけど、一緒に買った明太フランスはもっとおいしかった。
口の中切ったけど。(爆)
その後、この季節に着る上着もなかったからそれも探しつつぶらぶら。
いくつか試着しつつも保留。
そしてこれまた前回行った時に試着してちょっといいなって思ってたジャケットがあり、一応見に行く。
残念ながらLサイズは売り切れでした。(T.T)
でも・・・コート買っちゃいました♪
どっちにしようかさんざん悩んで決めたんだけど、よくよく考えたら今回買った方しか買えなかったんですよね。
サイフの中身の関係で。(笑)
まぁ、足りなかったらお金下ろすかカードで買ってただけだろうけど。(^_^;)
嬉しかったのと、持って帰るのが面倒だったので着て帰りました。(笑)

11月20日(土)

仕事を定時で終わらせ退社。
コンビニで弁当と飲み物を仕入れ、新宿駅へ向かう。
メトロ商店街にあるタカノでケーキを買って、中央線で東京駅へ。
あ、メトロ商店街の上りエスカレーターで転びかけたのはナイショ。(笑)
新宿駅からなら山手線で品川駅に出て新幹線に乗ってもいいのだけど、どの電車に乗るか決めていないので 東京駅に行った方がギリギリに飛び乗っても自由席には確実に座れるので東京駅に行っちゃいます。
今回は発車5分前だったので指定席予約出来ましたけどね。
それにしても乗り換え時間5分だと少々つらいです。(^_^;)

新幹線の中ではスタイルシート辞典を読み耽る。
う〜ん、いろんな事が出来るんだなぁと改めて思う。
少しずつ使っていこうと思っております。

今回は新大阪での在来線への乗り換えがよくていつもより1本早い電車に乗って大阪へ。
こちらでも乗り換えが良くて、今回は3回の乗り換えとも待ち時間2〜3分といったところ。
おかげで会社出て4時間ちょいで目的地へ。
毎回こうはいかないんだろうけどね。(^_^;)
でもこれだけ早く着けると得した気分♪

11月18日(木)

昼休み、買い物のために外出しました。
新宿駅東口を通るとどこからかサンバのリズム。
音のする方を見るとサンバ隊が踊っているじゃありませんか!
その手には募金箱。
なるほどねぇ、と関心しました。
でも信号待ちの人に募金箱押しつけながら踊るのはちょっとどうかなぁ?(^_^;)

11月16日(火)

ひさびさの日記更新です。
ネタはそれなりにあったのに書いていませんでした。m(_ _)m

で、ひさびさといえばここしばらくツーリングにも行ってなかったなぁと思い、ちょいと出かけてきました。
家を出て5分ほどで「寒い・・・。」
一旦家に戻ってオーバーパンツ履いて再出発しました。(笑)
走り始めてしばらくは気分がイマイチ乗ってなかったのですが、R299に入ってワインディングが始まると だんだん楽しくなってきました。
やっぱりバイクはワインディングが楽しいよね。(^^)v

お昼ご飯は何にしようかなぁ・・・と思いつつ走ってるとマップルに「名物”わらじカツ丼”老舗の店がある」との 文字情報が。
迷わずこれにしました。(笑)
お店の名前はマップルには出ていなかったのですが、それらしいお店は1軒だけだったのですぐに分かりました。
小鹿野町にある「レストラン イデウラ」です。
さっそく中へ入り、一応メニューに目は通すものの、頼むのはもちろん「わらじカツ丼」(850円)です。
おなか減ってたので「大盛り出来ますか?」と思わず聞いてしまいました。(^_^;)
ちなみに大盛りは50円アップの900円でした。
ご飯の上にカツが2枚。味噌汁・漬け物(3種類)もついてます。
で、気になるお味ですが、甘味噌だれでなかなかおいしかったです。
でもあれくらいがちょうどいい量かも。
もしカツが3枚だったら飽きてたかな?と。

その後、走り始めてまもなく上野村でアクシデントがあり、すぐそばにあった道の駅で休憩。
コーヒーでも飲もうかな?と思ったところに「みそソフトクリーム」の文字が・・・。
えぇ、もちろん買っちゃいましたとも。(笑)
地元で作られている十石みそ(麦味噌)を使ったソフトクリームだそうです。
これがまたうまい!!
たしかに味噌の味なんだけど、なんとなくラムレーズンのような味もするんですね。
ちなみに300円です。

だんだんと道も細くなり、突然幅の広い橋が現れたかと思うとまた細くなり、そのうち1車線になりました。
落ち葉が多くてちょっと気を遣わなければいけなかったけれど、十分にクネクネ道を楽しみました。
走りながらふと「あぁ、俺ってクネクネ道を走ってないと、性格がクネクネしてくるんだなぁ」と思いました。(笑)
#それで今日はちょっと乗り気じゃなかったんですね。
十石峠でハーレー乗りのおじさんとちょっと話をして、さらに西へ。

標高がぐんぐん上がり2000m突破。
やってきました、麦草峠。
しかし、当然っちゃ当然ですけど、むちゃくちゃ寒かったです。
気温は5℃を下回ってたのは確実ですね。
でも前から行ってみたい場所だったので行けてよかったです。
次は夏に行こう・・・。(笑)

凍えながら山を下り、途中で後ろを見ると南アルプスの綺麗な姿が。
R299からちょっとそれ、写真撮影。
17時を過ぎるとすっかり日が暮れ、あとは帰路を急ぐのみ。
それでもショートカットせずにR299制覇しました。(笑)
途中、道の駅「甲斐大和」で休憩してた時に道路にある「ただいまの気温」を見ると6℃。
笹子トンネルの中が暖かかったこと。(笑)
今回は大月から高速に乗って見ました。
いやぁ、早い早い!
あの値段でこれだけ早く着けるなら乗ってもいいなって思いました。
もちろん下道のクネクネも好きなんですけどね。
なんだかんだで走行距離400kmオーバーのしっかりツーリングになりましたとさ。